歯科レビ
全国7万件の歯科・歯医者検索口コミ・評判サイト-歯科レビ
歯科 矯正歯科 歯科口腔外科 小児歯科
TOP > 取材
Vol.1 日本列島歯科医院の旅 横浜市緑区の岩本歯科院にインタビュー
運営方針について

■何に力を入れていますか?

 

患者様が選べるすべての治療を提案できる環境作りをし、出来ない治療がないようにする。


その患者様が「なぜうちの医院を選んだのか」、「なぜ医院を変えなくてはならなかったのか」、そういった患者様のバックグランドを理解した上での治療法の提案をし、出来るだけ患者様が選べるように様々なパターンの治療法の提供をしています。

 

■どのような歯科医院を目指していますか?

院長一人ではすべてをカバーすることは難しいので院長一人ではなく全てのドクター、スタッフが同じように対応できる環境作りを心掛けています。
私が勉強してきたものを他のドクターや衛生士、スタッフへ、そして患者様に伝えていけるようにしていきたいです。

 

■更に医院をよくしていこうと取り組んでいることはありますか?

月1回の全体ミーティング、研修や勉強会を行っています。
また、朝、夜にもミーティングを行っています。
学会への出席や、海外への研修に参加し、日々変化する歯科治療の技術や知識を学んでいます。患者様への対応をしっかりとするために、月に一回マナーの先生に来て頂き、講習会をしています。

 

■クレームがあった場合の対処についてはどのようにされていますか?

クレームに関しては真摯に受け止め、自分たちの足りない所を教えてくれる機会として更に向上していく。

治療に関して

■治療に関してのこだわりはありますか?

 

最新の技術の提供が出来るように、常に勉強会などを行い、海外への研修に行き、その技術をしっかり理解した上で患者様にフィードバックをしていきます。


■治療の際に患者様のケアーをどのようにしていますか?


1人1人にあった、治療に関する計画書などを複数、用意し、出来るだけ患者様が選べるようにしています。また、定期的なメンテナンスもしっかり行っています。

■何を一番意識して治療に取り組んでいますか?

治療をされた患者様に喜んで頂きたい、笑顔になってもらいたい。そのことを一番意識して治療に取り組んでいます。

■何か定期的に勉強会などはされていますか?

院内での勉強会、月1回にマナーの講師を呼んでマナー講習会などをしています。 その他、学会への出席、海外への研修もしています。

■患者さんとのコミュニケーションを図ることはどれくらい重要だと思いますか?
またそのために何かしていることはありますか?

100%のうち60%~70%。残りは患者様が来院された際にリラックスできる空間の提供、その他、ツールを使ったわかりやすい説明。例えば、動画と一緒に実際の患者様の口腔内の写真を見せてあげてわかりやすく説明し、自分の歯の状況を理解して貰った上での治療を提供します。言葉のみの説明ではなく目で見てわかる説明を心掛けています。

■スタッフとどうやって連携を取っていますか?

スタッフとの連携はかなり重要だと思っています、そのため朝、夜のミーティングはかかせません。その他、インカムを使って、情報の共有をしています。

■受付について

必ず先に声を掛け、名前で呼んで呼ぶように心掛けています。誰がどの患者様に付いても同じように対応出来るよう、患者様の情報やちょっとした話題など全員で共有するようにしています。そして、出来るだけ不安などを取り払うために、常に笑顔で患者様を迎えて、リラックス出来る空間の提供。具体的にはアロマオイルを使っています。


歯について

■歯に関する豆知識を教えて頂けないですか?

 

間違った歯磨きの仕方をするくらいであれば、電動歯ブラシで磨くのがオススメです。電動歯ブラシではソニケアがオススメ。

 

歯磨き粉はリナメルを使うと良いです。歯はエナメル質で出来ているのですが、傷ついた部分をリナメルが埋める役割をしてくれます。

最後に一言

■スタッフの一言

 

今までいろんな医院に通って、「歯が痛い、歯医者が怖い、冷たい」。そう感じている患者様がいらっしゃったら一度、遊び感覚、相談感覚でも良いので一度来てみて下さい。今までの歯医者に対するイメージが絶対に変わります。お待ち致しております。

 

■医院長の一言

 

入れ歯、ブリッジなどで多くの歯を失った方へのご提案が当院は出来ます。患者様と一生付き合っていくような歯科医院を目指しています。

 

山手歯科クリニック YDC審美・インプラントセンター

住所:東京都品川区東大井5-25-1 カーサ大井町1F
電話:03-5783-6480
URL:http://www.yamate-dental.com/

アクセス:JR京浜東北線 大井町駅 徒歩4分

歯科レビスタッフのコメント

医院に入って受付の方のマナーの良さ、言葉使いに感心しました。すぐに立ちあがって対応して頂いたのはとても良かったです。院内は待合室がとてもリラックスできる空間になっていて、様々な年代の方が来ても問題ないように色々な年代の方に合った雑誌も置いてあります。

また、待合室のBGMも落ち着けるものでした。院長先生は患者様を第一に考えていらっしゃる方で、出来るだけ患者様を理解し、その上で患者様が選べるようにいくつかの治療法を提供するとおっしゃっていました。その心遣いは院長先生だけでなく、スタッフ、受付の方にも伝わっており、その考えが医院の雰囲気にそのまま現れていました。

ページのトップへ